ちわわん☆クッキーに毎日癒されてます。クッキーのこと、そして私の日々の生活をお話したいと思います。初めてのお友達も大歓迎です。お友達になって下さいね!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
 東北・関東で巨大地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |

大きい地震がありました。

クッキーも私達家族、両親も無事です。

今まで経験したことのない大きな揺れ、しかもその揺れが長く続いたこと
不気味な音。
本当に、怖かったです。

うちは、海に近いので大津波警報も怖いです。


こんな巨大地震が、数時間おきに近くで起きていること。
いったいどうしちゃったんだろう?って思います。


110312_0853_01.jpg
夕べは、クッキーも一緒に寝ました。


これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです



防災の地震予知の音と携帯の災害メールの音が、とっても怖い。


kana


 この言葉を・・
2009年10月22日 (木) | 編集 |
不平不満を言う私が忘れないように・・。
書き留めておきたいと思います。

ここに引越す前に住んでいた社宅時代のお友達数人と、10数年ぶりに会う約束をしたのは夏のことでした。
子供達も成長しみんなの生活環境も変わったはずなのに、会った瞬間にあの頃にタイムスリップして盛り上がり、ランチして夜はお酒飲みながら本当に楽しい時間を過ごしました。


そして、また会う約束をして別れました。

それから数ヶ月。
一人のお友達からのメール。

今、病院の食堂からメールしてると・・。
手術から1週間経ち、少し落ち着いたのでメールしたと。
病名はあえて書きたくないけど、すぐに完治というものではありませんでした。

このメールに、なんと返信していいのだろうか・・と悩み、
身体第一と考え今はゆっくり治してね。
生きているうちには、いろんなことがあるよね!私はそんな時は、人生無駄なことはひとつもない!!って思うことにしてるんだって返信しました。

そして、その返信メールに

ほんとにそうだよね。
いつも自分の一人相撲に終わってた家族が、今一致団結してくれてます。
ほんとは、初めからそうならなおいいのに・・。
自分自身も、散歩や買い物・・家での生活、何気ないことが当たり前のことではなく特別の幸せのように感じられます。
居心地の良くなった場所に帰り、もう少し長く暮らしたい・・。

深い深い深い言葉でした。

そのお友達が今後、居心地の良い家族と共に長く暮らせるようにと祈るばかり。

もう充分に頑張っているはずなので、頑張ってとは言いたくありません。
ゆっくり完治に向けて治して欲しい。

メールの最後に、良くなったら江の島&鎌倉に行きたいって言ってたね。
うんうん、必ず行こうね。
近いうち、青空の江の島の写メ送るからね。
少しでも励みにしてね。

何気ない幸せ、もう一度考えてみたいです。



by kana















 マンションでペット飼育は、正か否か・・。
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日は、真面目な話をしたいと思います。

うちはマンションに住んでいます。
分譲で、ここが建った時から住んでいます。

夏ごろから、急に理事会でペット問題が取り上げられるようになりました。
原因は、何となくは見当はついてるんだけど真意はわからないので、ここに書くことは避けておきますね。

クッキーを迎える前に、私は規約書も読み小動物OKというのも確認したし、マンションを買うときに管理会社の人もOKだと言っていました。

ある日突然ペットアンケートを出すことになり、結果が配布されました。
その内容に、私はすごく傷つきました。
犬なんか嫌いだから処分してしまえばいい!!
マンションは禁止になっているのだから、飼ってる人は非常識!!
もちろん、賛成派やルールを決めればいいのでは・・という意見もありましたが。

こんなことがあり、私はこんなアンケートを配ることはマンション内の人間関係がもっと悪くなるのでは?と理事長に直談判しようと思いましたが、1人の人に言っても伝わらないと思いやめました。

そして、最近総会がありペット問題も議題に挙がっていたので出席しました。

そして、管理会社の人も同席していたので、私は小動物OKということでチワワを飼っていますが、今になって犬猫禁止とはどういうことですか?と聞きました。
そうしたら、去年の総会の時に、犬猫禁止と管理会社の人が言っていたらしいのです。
うちは予定がつかずに欠席していました。
禁止じゃないのになんで非常識なんて言われなきゃならないの??と思っていた疑問が
ここで1つ解けました。
多分ペット問題が浮上してから、言うことが変わってしまったんだと思います。
管理会社の人は営業が違うからかな・・・と言ったきり下を向いてしまいました。

それと、アンケートのことも・・。
うちは、庭では毛をとかさない・・鳴いたら抱っこして静かにさせる・・周りの方になるべく迷惑がかからないようにしているつもりです。
それに、もう家族の一員であり子供と同じように育てています。
それを処分すればいいなんて、すごく傷ついたし人間不信になりました。
と、はっきり言いました。

実は私はクッキーを迎えるまで、ワンちゃんにはあまり関心がありませんでした。
それなのになぜ?と思うよね。
引っ込み思案だった娘が、友達関係でトラぶり少し不安定になってしまった時期がありました。
私は身を引き裂かれる思いで、いろんな方法を考えましたが、最終的にたどり着いたところが
ペットの癒しでした。
そしてクッキーを迎えることに・・。
このペットを飼うという行動は、実の母でも驚いたほど私らしい選択ではなかったようです。
でもこれが大正解。
クッキーのおかげで、娘も少しずつ立ち直ってくれました。
そして、いろいろ乗り越えた自信で今は人の三倍強くなることができました。
そうだよ!私の子なんだから強くならなきゃ!(笑)

最初は、そんな理由でお迎えしたクッキーだけど・・。
あまり関心のなかった私にも変化が・・。
動物の持つ純粋な心、人間には敵わない何かを持ってるんだなと思い始めました。
クッキーにはいろんな意味で助けられてる。
感謝してもしきれない存在なんです。

話がそれてしまったけど、総会でも嫌いな人の気持ちもわかりますが、ペットに助けられてる人もいるということをわかって欲しいと言いました。

これに対してアンケートで反対意見を言っていた人は今言うべきだと、私は思っていたのですが
みんな静まり返りなんの反論もありませんでた。

意見があるのなら、こういう場で言うべきだと思うのですが残念です。

そして、これからはこのようなアンケートは記名にするべきだということになり
ペット問題は次回持ち越しになりました。

今回ばかりは、はっきり言ったので私がどう思われたかわかりません。
でも、これが私なのだから仕方ない。
正々堂々と、自分らしく生きていく信念は貫きます。

長々と書いてしまいました。
お付き合い、ありがとうございました!!

なんか重くなってしまったので、クッキーの画像だけ添付しますね花

P1040344_convert_20081024210218.jpg


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星コメント承認制にいたしましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
















 感動。。。
2008年05月22日 (木) | 編集 |
ふとしたきっかけで、見つけた作品です。
とても感動したので、ぜひ観て下さいねキラキラ(水色)

「13年後のクレヨンしんちゃん」~おとあり~








[続きを読む...]
