ちわわん☆クッキーに毎日癒されてます。クッキーのこと、そして私の日々の生活をお話したいと思います。初めてのお友達も大歓迎です。お友達になって下さいね!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 マンションでペット飼育は、正か否か・・。
2008年10月24日 (金) | 編集 |
今日は、真面目な話をしたいと思います。

うちはマンションに住んでいます。
分譲で、ここが建った時から住んでいます。

夏ごろから、急に理事会でペット問題が取り上げられるようになりました。
原因は、何となくは見当はついてるんだけど真意はわからないので、ここに書くことは避けておきますね。

クッキーを迎える前に、私は規約書も読み小動物OKというのも確認したし、マンションを買うときに管理会社の人もOKだと言っていました。

ある日突然ペットアンケートを出すことになり、結果が配布されました。
その内容に、私はすごく傷つきました。
犬なんか嫌いだから処分してしまえばいい!!
マンションは禁止になっているのだから、飼ってる人は非常識!!
もちろん、賛成派やルールを決めればいいのでは・・という意見もありましたが。

こんなことがあり、私はこんなアンケートを配ることはマンション内の人間関係がもっと悪くなるのでは?と理事長に直談判しようと思いましたが、1人の人に言っても伝わらないと思いやめました。

そして、最近総会がありペット問題も議題に挙がっていたので出席しました。

そして、管理会社の人も同席していたので、私は小動物OKということでチワワを飼っていますが、今になって犬猫禁止とはどういうことですか?と聞きました。
そうしたら、去年の総会の時に、犬猫禁止と管理会社の人が言っていたらしいのです。
うちは予定がつかずに欠席していました。
禁止じゃないのになんで非常識なんて言われなきゃならないの??と思っていた疑問が
ここで1つ解けました。
多分ペット問題が浮上してから、言うことが変わってしまったんだと思います。
管理会社の人は営業が違うからかな・・・と言ったきり下を向いてしまいました。

それと、アンケートのことも・・。
うちは、庭では毛をとかさない・・鳴いたら抱っこして静かにさせる・・周りの方になるべく迷惑がかからないようにしているつもりです。
それに、もう家族の一員であり子供と同じように育てています。
それを処分すればいいなんて、すごく傷ついたし人間不信になりました。
と、はっきり言いました。

実は私はクッキーを迎えるまで、ワンちゃんにはあまり関心がありませんでした。
それなのになぜ?と思うよね。
引っ込み思案だった娘が、友達関係でトラぶり少し不安定になってしまった時期がありました。
私は身を引き裂かれる思いで、いろんな方法を考えましたが、最終的にたどり着いたところが
ペットの癒しでした。
そしてクッキーを迎えることに・・。
このペットを飼うという行動は、実の母でも驚いたほど私らしい選択ではなかったようです。
でもこれが大正解。
クッキーのおかげで、娘も少しずつ立ち直ってくれました。
そして、いろいろ乗り越えた自信で今は人の三倍強くなることができました。
そうだよ!私の子なんだから強くならなきゃ!(笑)

最初は、そんな理由でお迎えしたクッキーだけど・・。
あまり関心のなかった私にも変化が・・。
動物の持つ純粋な心、人間には敵わない何かを持ってるんだなと思い始めました。
クッキーにはいろんな意味で助けられてる。
感謝してもしきれない存在なんです。

話がそれてしまったけど、総会でも嫌いな人の気持ちもわかりますが、ペットに助けられてる人もいるということをわかって欲しいと言いました。

これに対してアンケートで反対意見を言っていた人は今言うべきだと、私は思っていたのですが
みんな静まり返りなんの反論もありませんでた。

意見があるのなら、こういう場で言うべきだと思うのですが残念です。

そして、これからはこのようなアンケートは記名にするべきだということになり
ペット問題は次回持ち越しになりました。

今回ばかりは、はっきり言ったので私がどう思われたかわかりません。
でも、これが私なのだから仕方ない。
正々堂々と、自分らしく生きていく信念は貫きます。

長々と書いてしまいました。
お付き合い、ありがとうございました!!

なんか重くなってしまったので、クッキーの画像だけ添付しますね花

P1040344_convert_20081024210218.jpg


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星コメント承認制にいたしましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kana頑張れ!
えらい。えらい。よく言った!わんこの素晴らしさを
知らない人が多いよね!他にわんこ飼っている住民は
たくさんいてる?マナーが悪いと指摘を受けているので
あれば、飼っている人のマナー向上とか方法があるけど
嫌いだから、処分しろってのは、人間的にやばい人だな。そういう人はなんにつけても文句を言う人なんだ。
ペットの話以前にその人自信に問題があるな。
もっと、常識的な人間味のある人達を探そう。
マンションの運営関係者で味方になってくれそうな
人を探そう。
ペットと安心して暮らせる環境を作れるように
kanaがリーダーになって運動を起こそう。
頑張れ、のんのんがついてるぞ!
(あまり、いや全然頼りにならんが‥)
2008/10/25(Sat) 00:05 | URL  | のんのん #aN3kUAeA[ 編集]
一戸建てに住んでるから
マンションでの詳しい様子は
分かりませんが
嫌いだから処分って・・・。
なんか悲しい話ですよね
現に愛犬の癒しが支えになってる人だって
世の中沢山いるのに残念です
管理会社もいい加減に感じちゃったよぉ。。。
2008/10/25(Sat) 19:05 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
皆の前ではっきり意見を述べたkanaさんに拍手です。
ペットの問題ははっきりいって、難しいと思います。
私もペット可の賃貸暮らしですが、ペット飼ってる人だけが住んでいるわけでもないです。
だからものすごく気を使って私も暮らしています。
今分譲購入とかも考えていますが、やはり、ネックになるのが、ペット可分譲か否かなんです。
もちろんきららは私のかけがえのない存在ですから、手放すなんて死んでも考えられません。
kanaさんのところのように、最初ペット可でも、管理者やオーナーが変わることによって、条件が変わる場合も考えられますよね。
うーん、難しいなぁ・・・。
ペット嫌いな人って案外たくさんいるし、そんな人たちとは根本的にペットに対する価値観が違うだろうし。
難しいよね・・・。
でもペットに理解がない人たちに、そうやって説明して理解まではいかなくても知ってもらうってことが大切で、それを実行しようとしたkanaさんは立派だと思うよ。

クッキーくん眠そうだね。
この子の存在は絶大だよ。
2008/10/26(Sun) 14:28 | URL  | RARA #zgABEEZ2[ 編集]
頑張れ~~~ぇ
ひどい話だねぇ~o(`ω´*)oフン!!!
管理会社。。。今更何言ってるの(-""-;)ムムって感じだねぇ~
動物を嫌いな人やアレルギーのある人も沢山いると思う。
でもね。。。ペットを飼っている人のモラルの問題で多くは解決できると思うんだけど。。。
今はペットOKの借家やマンションも随分増えてきたのにねぇ~
病院にだってペットOKのところもあるのに。。。

大切な家族を飼えないからって簡単に処分できるか~~~㌦ァ┗(`Д゚┗(`゚Д゚´)┛゚Д´)┛㌦ァ
「処分」なんて口にした人、相当人格に問題ありだと思います。
アニマルセラピーってあるけど癒されることで救われる人間もいるってことをわかってほしいわ~
我が家なんて特にペットがいない生活なんて考えられないわ~

Kanaさん、大変な問題だけどがんばってねぇ~
応援してるからねぇ~

2008/10/27(Mon) 14:13 | URL  | ミッチェルの子 #9fN258Kw[ 編集]
難しいですね・・・。
kanaさんって以前お庭の写真が写ってたので
一戸建てにお住まいかと
思ってましたぁ・・・。マンションの
1階にお住みなんでしょうかv-361

凄い難しい問題ですよぉね・・・。
家族の一員なのに理解
して貰えない現実が悲しいですv-292
これからも大変だと思いますが
kanaさん一家力合わせて頑張って下さいv-318
2008/10/27(Mon) 15:11 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
e-434のんのんへ
のんのん、ありがとうv-406
そうなの、人間の勝手でひとつの命を処分なんて口が裂けても言ってはいけないことだと思うの。
だって、たまたま人間がワンコか猫ちゃんか他の生き物かってだけで、命の重さはみんな一緒なんだよね。
だから、虐待や捨てたりしてる人は私は許せないんだ!
うちのマンションは交代で理事会の役員するんだけど、10月から我が家もその順番なんだ。
これも何かの巡り合わせだと思って頑張るよ!!!
のんのんが味方に付いてくれたら百人力だ。
これからも、私の力強い友達でいてね。

2008/10/30(Thu) 16:14 | URL  | kana #-[ 編集]
e-434リボンさんへ
リボンさんありがとう!!
私の気持ちわかってくれて嬉しいよ。
処分て言葉、私も本当に悲しくなった。
だって、人間もワンコも命の重さは一緒で、幸せに暮らす権利もあって、それぞれ意味をもった命なんだよね。
だから粗末に扱ったりしたら絶対にいけない!!
うちは、誰にも癒せなかった娘の気持ちを癒してくれたクッキーを偉大だと思ってる。
そうなの、一番いい加減なのは管理会社だと私も思う!!
2008/10/30(Thu) 16:21 | URL  | kana #-[ 編集]
e-434RARAさんへ
RARAさん、ありがとう!!
私もペット問題は、すごく難しいと思う。
根本的に考え方が違うのだから・・。
今回も、多分マナーの事が発端だと推測してるのだけど。
でも、RARAさんのように気を使っていれば何かあった時には意見も言いやすいと思うよ。
たまにお散歩でも、うんちを片付けない飼い主さん見かけるけど、この人は本当の愛情を感じてるのかな?
って思ってしまう。
誰にも出来なかった娘への癒しをくれたクッキー、そしてクッキーがいなかったら一生ワンちゃんの素晴らしさに気づかず過ごしていただろう私を変えてくれたクッキーは、かけがえのない存在です。
RARAさんの拍手に背中押してもらって、私頑張るからね!!

2008/10/30(Thu) 16:33 | URL  | kana #-[ 編集]
e-434ミッチェルの子さんへ
ミッチェルの子さん、ありがとう!!
私も管理会社はズルイと思う。
だって都合の良い方に流れてるんだもん。
そうなの、今回の問題もモラルの問題から発展してるんじゃないかって推測してるんだ。
嫌いな人、アレルギーの人の気持ちもわかる。
だから、うまく折り合いつけて上手に暮らせるように考えればいいのに、いきなり処分だ!非常識だ!って
問題が違う方向に進んでるんだよね。
人間とペットの命の重さは変わらないって思ってる私は本当に悲しかったよ。
私はクッキーがしてくれてることに感謝してる!
応援してくれてありがとう!!私頑張る!!

2008/10/30(Thu) 16:44 | URL  | kana #-[ 編集]
e-434あきてぃさんへ
あきてぃさん、ありがとう!!
うちはマンションの一階なので、庭がついてるんだよ~。
ペットの問題は本当に難しいよね。
でもね、ここに14年住んでるのに今さら何??って感じなんだよね。
私は、他の飼い主さんのマナーのことでも耳にしたことがあるので、そこから発展したのかな?って推測してるんだけど。
みんなが気持ち良く暮らせる知恵はもっとあるはずなのに、余計にあおりを入れちゃった形だよね。
クッキーは大切な家族!!
処分なんて言葉に絶対負けない。
私、頑張るからね!!
2008/10/30(Thu) 16:53 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
