ちわわん☆クッキーに毎日癒されてます。クッキーのこと、そして私の日々の生活をお話したいと思います。初めてのお友達も大歓迎です。お友達になって下さいね!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 計画停電、今思うこと。
2011年03月15日 (火) | 編集 |

遠く離れたお友達から心配していただき、本当に嬉しかったです。
ありがとございました。

地震当日の朝、娘が発熱。
私は5時まで仕事が入っていましたが、そんな娘を残していくこともできず
お休みさせてもらいました。
昼食後に薬を飲み、やっと落ち着いて娘が寝たので私も休もうとしていた時でした。
防災の怖いサイレンとともに、大地震発生です。という放送。
娘にコートを着せテーブルの下に入れ、私はクッキーを抱いて様子を伺うしかありませんでした。
いつもたいしたことはないので、そんなものだろうと思っていたら
長い、ぜんぜんおさまる気配もないし、どんどん強くなる。
キッチンの引き出しが開き、電線も波うってる。

こちらは震度5弱でした。


そして、昨日から計画停電が始まりました。
昨日は中止になりましたが、今日は実施されるようです。
うちは、第1Gなので、午後3時20~午後7時までです。
私の働いているお店も、昨日は3時半までで今日は2時半までの営業になります。
私はお休みなので、早めにご飯を炊きおにぎりを作っておこうと思います。

そして、思うこと。








買い焦りをあおるつもりではありません。

今、スーパーやドラッグストアなど開店前から長い行列ができています。
そして、米、水、缶詰、カップめん、トイレットペーパー、電池などの棚は空っぽです。
ガソリンも売り切れ。


そんな光景を見ると、私も買わなきゃという気持ちになってしまいます。

みんなそうなのだと思います。

停電になるといっても、こちらは数時間。
その前に水を溜めておくこともできるし、食べられれば何でもいい。

節電もそう。
こうなってみると、どれだけ無駄が多いか。
やれることはたくさんある。

被災地の方々を思えば、いくらでも身近でできることはある。

物もお金も生きたところで使う。

そして、こうなった時に慌てないように、家族で避難場所や備えを考えていきたいと
思います。



kana

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
物が店頭から
なくなってる状態ですよぉね・・・。
私も昨日、電気やさんに
行ったら、懐中電灯
売り切れ・・・の文字が!
関西でも被災地に送るのか・避難グッズに
入れるのかの準備のようです。
ないと買わなきゃって気に
なりますよぉね。

困ってることがあれば
遠慮なく言って下さいね!!

2011/03/15(Tue) 14:24 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
あきてぃさんへ
スーパーにもコンビニにも、物が無いなんて経験したことがなかったので、こんなにも心細いものかと思いました。
京都の息子も電話で、懐中電灯と電池は売り切れ状態だと聞きました。
最近は、テレビなどで不必要に買わないように・・と呼びかけているし、だんだん元の状態に戻りつつありますが、まだ電池などはないようです。
日ごろの備えは、本当に大事だと思います。

あきてぃさん、暖かい言葉ありがとうございます。
お会いしたこともないお友達なのに、こんなに優しい言葉、胸に沁みました。
2011/03/22(Tue) 13:34 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
